失敗しないハワイアンジュエリーの結婚指輪選び

2024/03/23

Aloha✴︎


本日もハワイはいいお天気だそうで、コクアの職人はビーチにおでかけをしてきたそうです^^





本日は、失敗しないハワイアンマリッジリング選びをご紹介していきます。


私の経験上、失敗しないコツはズバリ、
①第一印象(初めから持っている自分の好みや直感)を大切にする!
②とにかく全部試着!
③パートナーに気を使い過ぎず、自分の意見をきちんという!

この3つです。




①例えば「結婚指輪は細いのがいいな~」「イエローゴールドがいいなぁ~」
と初めから持っている結婚指輪へのこだわりの様なもの、ありますよね。
これは最後まで忘れずに意識しましょう。



ハワイアンジュエリーは、細いと自分の望むデザインを選べなかったり、
また、”結婚指輪=プラチナ”の概念に揺さぶられたり、逆に本当は太いリングにしようと思っていたけど
接客を受けているうちに”太いと日常使いしづらいかな”とか、”ハワイアンジュエリーなら14Kのゴールドがいいのかな”
など、いろいろ見ているうちに心が揺さぶられることがあると思います。


しかし、初めに思い描いていた指輪があるなら、それがあなたの本来の理想です。
どちらが良い悪いはなく、「結婚指輪」として思い描く理想があるのであれば、
なるべくそこから逸れないようにするのが後々の後悔を防ぎます。




オーダーメイドで指輪を作る時って、素材を選び、太さを選び、デザインを選び、
って一項目ずつ進んでいきますよね?

そうすると、その項目の中でベストなのを選ぼうとしてしまう為、
前後の選択肢を考えずに今選んでいる項目に集中しすぎてしまうんです。
結果、全体の完成像との間に矛盾が生じてしまうのですね。


そうならないためにも、最終的にどのような指輪が出来上がるのかを把握し、
初め自分が希望していたリングとの間に差がある場合は、それで本当に良いのか?
をじっくり検討しましょう。
また、自分にとって妥協できる点とできない点をアウトプットしていくのも良いでしょう。

そうすることで、担当の販売員から的を得た具体的なの提案がしてもらいやすくなります。




もちろん選んでいるうちにオーダーしたい指輪の形が変わることもあるかと思います。
ここでの後悔は、十分な検討もしていないまま「自分の理想を詰め込んだら全体像が理想と全くかけ離れてしまった!」という矛盾にありますので、十分に検討できていれば、初めの理想と変わってしまっても大丈夫です○


また、私がよくおすすめするのが、「これはマリッジではなく、今後ファッションリングで作りましょう」
というものです。


そうです。ハワイアンジュエリーは生涯1本だけでなくてもいいのです。

いつでもオーダーできるのですから、結婚指輪は結婚指輪として、
外せない条件を満たしてあげて、今回諦めたデザインはまた太さや素材を変えて作るのが一番おすすめです。


2通りの理想を1本に無理に詰め込むのではなく、結婚指輪は結婚指輪として100%、
ファッションリングはファッションリングとして100%の状態で、指輪を2本(もしくはそれ以上)持てるわけです。




②とにかく全部試着しましょう!①では初めの直感を大切にと言いましたが、
誰しも必ず「先入観」があるものです。
”細身がいいと思っていたけど、試着してみると自分の指には似合わなかった。。”
”プラチナがいいと思っていたけど、つけてみたらゴールドの方が可愛い!”
など、試着をして初めて気づく事が意外と多いのです。


あなたがお店で「プラチナの細身のリングで探しています」というと、
それを前提で話を進めてくれるお店もあるでしょう。


しかし、KOKUAでは一旦全ての選択肢をご提示し、
なるべくご試着いただくことをおすすめしております。
新たな発見をして欲しいだけではなく、「やっぱり自分の選択が合っていた」
という確認にもなるからです。



仕上がった後に「あれも試してたら良かったな・・」と思っても、製作をし直すことはできません。





③結婚指輪って一人じゃ決められないですよね。
たま~~~~~に、極たま~~~~~~~~~~~に
お相手にサプライズで作りにこられる方もいらっしゃいますが、
ほとんどの場合、2人でご来店されるかと思います。



その時、ざっくばらんに好みを言い合っている方の方が多いのですが、
中にはお相手に気を使いすぎて意見を中々言いずらそうにされている方もいらっしゃいます。


「これがいい!」「じゃあそうしよう!」で決められないのが、
オーダーメイドハワイアンジェリーの大変なところでもあり、でもそれがいちばんの魅力です!



お互いが遠慮しすぎてしまって、中途半端なものが仕上がってしまうくらいなら、
思い切ってどちらか片一方の好みに合わせてしまうのも一つの手ですし、
それぞれ好きなデザインをオーダーされるカップルも意外と多いです。


カウンセリングの中でも「必ず全てを揃えたい!」のか
「全く違っても自分の好きにオーダーしたい!」のか、
「デザイは別でもいいから並んだ時にペア感は欲しい」のか、
初めに決めてしまうといいです。


そうすると方向性をしっかりと把握した上で選んでいくことができますし、
お互いの方向性や妥協できる点、拘りたい点
をシェアするきっかけになります^^





ここまで後悔しない結婚指輪を選ぶためのオススメをご紹介しましたが、
そもそもハワイアンジュエリーのオーダーとはとても難しいものなのです。

なので、上記は自分たちで心がけることの出来るアドバイスではありますが、
是非ぜひ担当の販売員を頼っていただければ幸いです^^


ここでご紹介した3点は、KOKUAでカウンセリングをさせていただく際は必ず気をつけて確認している事ですので、
安心してご自身のご結婚指輪に集中して頂ける環境でオーダーメイドを楽しんください。


ご不明点やご相談事はHP内の📩マーク「ご予約・お問い合わせ」にてお気軽にご連絡くださいませ★
もちろんお電話でも大歓迎です🤙